あちこちガタがきています

あちこちガタがきています

眼瞼下垂の手術を受けました

私は長野県の松本にある信州大学病院の松尾教授の診察を受けて、長年悩ませられていた頭痛の原因が眼瞼下垂にあることを知りました。

 

松尾教授の手術には1年待ちと言われていましたが、私の場合、症状が重かったので、3ヶ月以内に手術が行われることになりました。

 

手術を受けて、まぶたの中で切れている状態だったミューラー筋をくっつけることになりました。手術後はは虫類のような顔になるくらい腫れていましたが、2週間後に抜糸してからは、日ごとに腫れが引いて行きました。

 

抜糸を受けるためだけに、松本まで戻らねばなりませんでしたので、その間は名古屋にいる友達のお宅にお世話になっていました。

 

1ヶ月ほどしたら、腫れもかなりひいて、お化粧もできるようになりました。

 

そして、それまでひどかった頭痛がほとんど起きなくなってくれて、本当にたすかりました。