あちこちガタがきています

あちこちガタがきています

あちらを立てればこちらが立たず

 私は、ここ2,3ヶ月、右上の奥歯数本の歯が歯周病などで弱ってしまい、ずっと治療を続けています。何でも、先生いわく私の歯というのは通常の人と違う形成をしているらしく、なかなか治療が難航しているとのことでした。

 

 そうは言っても、食事において最も重要な役割を果たしている歯を治さないわけにもいかず、そのまま何とかうまく治療を施してくれるのを祈るばかりです。

 

 しかし、そんな折、今度は反対側である左下の歯が痛むようになってしまいました。これは、もしかしたら右上を治療しているということで、そこを歯がかばってしまい、今度は左下に負担がかかってしまったのではないかと、私は推測しています。

 

 まさにあちらを立てればこちらが立たずといった感じで、堂々巡りの様相になってきています。

 

 まだまだ長期化しそうですが、これ以上歯が悪くならないように、しっかりとケアをしていきたいと思っています。